2014年11月7日金曜日

みんなで楽しく食べたいから・・・。殻はむいておきました♪


寒くなるこの季節、お家であったか鍋を囲む機会もふえてきますね。

突然ですが、我が家のパパさんはカニが嫌いだそうです。理由は、むくのが面倒だから(>o<)ノ!

でも、今週のイチオシ「しゃぶしゃぶ用生ずわいがに」なら大丈夫。"むき身"ですから、殻をむく必要がないんです。おまけにゴミが少なく、後片付けもラク☺

しゃぶしゃぶ以外にも活躍しますよ。ちょっと豪華にかにを使って、、、かにのトマトクリームパスタのレシピをご紹介↓↓↓クリスマスのメニューはこれで決まり♪



大人からこどもまで一番人気の脚の棒肉部分。
身がしっかりあり甘みもあるので満足度抜群です。

未加熱なのでかに本来の旨みが生きています。
※生食には適していませんので、必ず加熱してください。

そして、かにしゃぶは昆布だしで食べるのがおすすめ!!昆布だしは、かにの
風味や味を引き立ててくれます。

関節部の殻を若干残していますので、
持ちやすく食べやすいのが特徴です。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<解凍してから長時間おくと、酸化して黒くなるのでご注意ください>

・特にずわいがには他のかにと比べて黒変しやすく、品温の上昇(解凍など)が
進むと短時間で黒変します。

・これは、かにのたんぱく質がアミノ酸を作り出し、それが酵素によって
黒色のメラニンができるため。

・自然現象で食べても害はありませんが、それを料理すると、料理自体が
黒くなってしまいます。

・調理する直前に、流水で表面の氷の膜を洗い流すくらいの解凍で十分です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

かにのトマトクリームパスタ
2人分

  材料
しゃぶしゃぶ用生ずわいがに…150g
トマト      …1個      玉ねぎ       …1/2個
スパゲッティ   …160g     赤唐辛子(小口切) …1本分
塩・胡椒     …各少々    粗びき黒胡椒    …適宜
A)オリーブ油  …大さじ1、  にんにく(みじん切)…1片分
B)牛乳     …1/2カップ、 バター       …大さじ2
<作り方>

(1)かには半解凍して身を食べやすく切る。トマトは湯むきしてざく切り、
玉ねぎはみじん切りにする。

(2)フライパンにを熱し、香りが出たら(1)、赤唐辛子を加えてかにを
粗くほぐしながら炒め、塩、胡椒をふる。を加えてひと煮する。

(3)スパゲッティは袋の表示通りにゆで、(2)に加えてサッと混ぜ合わせる。
粗びき黒胡椒をふって調味する。


●おすすめ献立

ミモザサラダ、バケット

もちろん、天ぷらやフライでもお召し上がりいただけます☆