2021年11月26日金曜日

絶品。ちょっとおしゃれで豪華な。「魚介の旨みたっぷり!ブイヤベースセット」


 
ブイヤベースっておうちで作ってみようかな~と思っても…何だか難しそうで面倒だなと考えてしまいませんか。

魚介の旨みたっぷり!ブイヤベースセットは真だら切身、赤魚切身、ムール貝、バナメイえび、スルメイカの5種の魚介に、香味野菜、ハーブの風味が濃縮されたタレを添えた本格的なブイヤベースセットたまねぎ、じゃがいもを加えて鍋で煮込むだけの手軽さで、どなたでも簡単にブイヤベースが作れます。


ブイヤベースって?
魚介類を香味野菜と一緒に煮込み、サフランやフェンネルなどの香辛料で風味を付けて仕上げる洋風スープです。もともとは南フランスのマルセイユで、水揚げした魚介のうち売り物にならないものを鍋で煮込んで作る漁師料理でした。



真だら切身4切、赤魚切身4切、ムール貝8個、バナメイえび4尾、スルメイカ5~7個(目安)が入った4人前。殻付きのムール貝をはじめ、魚も大きめにカットしてあるので、見栄えもボリュームも十分です。魚は骨取り加工済みなので、子どもでも食べやすくなっています。

スープの味付けには、本場のブイヤベースに使われる香味野菜やハーブを使っています。いわしエキスやあさりエキスなど魚介の旨みに、おろしにんにくやおろしたまねぎ、トマトペーストで野菜の甘みやコクを加え、サフランやフェンネル、タイム、ローレルなどのハーブで風味よく仕上げました。家庭ではなかなかつくれない、深みのある味わいです魚介や野菜の旨みが溶け込んだ濃厚な味わいながら、ハーブのクセは強くないので、子どもからシニアまでおいしく召し上がれます。





家庭ではたまねぎとじゃがいもを2個ずつとオリーブオイルを用意するだけ。面倒な下ごしらえは入りません。ブイヤベースセットと水550CCと一緒に煮込むだけ!



パエリアにもアレンジできます。クリスマスや年末に向けていかがでしょうか。🎄






「魚介の旨みたっぷり!ブイヤベースセット」をぜひお試しください!

 




0 件のコメント: