2015年1月23日金曜日

洗う手間なし!まるまると太った旬のかき♪

今週は、その豊富な栄養成分から『海のミルク』ともいわれる、かきがイチオシです。

日本一のかき生産地・広島県のかきを、一番おいしい1~5月の時期に水揚げし、産地の倉橋島で急速凍結しました。

なぜこの時期の“かき”がおいしいかというと・・・。かきは10月から成長し5月になると卵を産むため、1月から5月までは卵を産む準備をしてたくさん栄養を取り大きくなっていきます。この時、おいしさのバロメーターとなる旨味成分のグリコーゲンも一気に増加↑↑↑するのです☺



この商品は加熱調理用ですが、養殖場所は清浄海域が中心となっているので、本来「生」で利用する原料を中心に商品化しています。

加工場が港の近くにあるので、水揚げ~洗浄~選別~凍結まではスピーディに処理されています。

また、かきの表面にグレーズ(薄い氷の膜)をつけることで、酸化を防ぎ鮮度を守る工夫をしています。1個ずつのバラ凍結なので、使いたいときに必要な分だけ取り出して手軽に使えますよ☆

Point! 解凍する時には

必要量を皿に移し、重ならないように並べて冷蔵庫に入れ、約60分間解凍。かきの中心がまだ凍っている状態(半解凍)で調理してください。

完全解凍して時間が経つと身崩れや鮮度劣化をおこしますので、身崩れしない安全なかきをお召し上がりいただくために半解凍で調理することをおすすめします。

Point! 凍結時に洗浄しているので、調理前に洗う必要はありません。

大根おろしや片栗粉などを使って洗わなくても大丈夫!手も冷たくなく、下ごしらえがちょっぴりラクになりますね♪



・「冷凍かき(大粒)」は約20g~25gの大きめサイズのみを使用。

・大粒なので、鍋物はもちろんかきフライ、シチュー、鉄板焼などに。かきの旨味がたっぷり味わえます。


冷凍かき(大粒)をぜひお試しください!
注文はこちら 「冷凍かき(大粒)」の
ご注文はこちらから

新規登録 まだ生協に加入されてない方やeフレンズに
ご登録がまだの方はこちらから

<組合員さんの声をお寄せください>
※コメントにご記入ください。

今回紹介しました、「冷凍かき(大粒)」の「良かったヨ!」の声をお寄せください。
本ブログ上や今後の商品案内で紹介をさせていただきます。
※全て掲載できない場合があります

なお、商品に対するご意見・ご質問等にはお答えできません。

ご意見・ご質問などがございましたら、お手数ですが担当者までお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿