2014年10月10日金曜日

早めの準備が安心です(^―^) 切り餅・まる餅が"年に一度の特別価格"!



私の田舎では、今でも年末になると、親族が集まって餅つきをするお家が結構あります。

みんなでワイワイついたお餅は格別!ですが、COOPのお餅だって負けていませんよ☺

粘りが強く、風味にすぐれている100%国産もち米を、昔ながらの杵つき餅同様精米⇒浸漬⇒蒸し⇒餅つき機でつきあげるという作業を、そのまま工場ラインに取り入れているのです!

天候などで、毎年状態が変わるもち米を調整しながら、つく回数を決めておいしさを引き出しています。そのため、粘りがあってよ~~くのびます♪

今回は年に一度の特別価格で、まとめ買いのチャンスですよ


Q.本当に杵でついているんですか?

A.人が臼杵でつく時の、杵を振り下ろす角度、餅のかえし方を忠実に機械で再現し、製造しています。ただし“かえし水”は一切加えないので、弾力があって、より伸びのいい餅に仕上がっています。

でき上がったばかりの餅は、クリーンルームでひとつひとつ包装しているので、本来の風味や食味が保たれています。個包装だから、ちょっと食べたい時にも便利です。
Q.杵つき餅はなぜおいしいの?

A.空気を入れずにでんぷんの分子をからませるので、粘りが高まり、コシのある餅ができます。



古来より餅は「臼」に蒸した「もち米」を入れて「杵」でついて作られていました。「もち米」をつくことで米の繊維質が破壊されずに保たれるので「伸び」や「コシ」の良い餅ができ上がります。

「杵つき」でない餅は蒸した「もち米」を練り上げて作られます。(家庭用の餅つき機が一般的です)

1410075.JPG練られた餅は米の繊維質が破壊されるため、「伸び」や「コシ」の無い餅に仕上がります。

「もち粉」を使用したものは全て練って作られたもので、団子のようなものに仕上がっています。そのため、食感に大きな差異が生じます。

賞味期間が15ヵ月間と、保存性にすぐれています!

コシがあるので、煮くずれしません。焼く、煮る、揚げる、汁物、鍋物など、いろいろなお料理に幅広く使えます。お正月に限らず、普段の食事用にも買い置きしておくと何かと重宝します。




COOP切り餅シングルパック、COOPまる餅シングルパックを
ぜひお試しください!