2015年12月18日金曜日

職員が“うどん県”香川の工場に見学に行きました。「これは<本場>を名乗れる讃岐うどんです!」


先日、生協の職員が「COOP冷凍讃岐うどん」の製造工場(香川県坂出市)を訪れ、製造工程の見学と商品の学習をしてまいりました!



現在、「讃岐うどん」という名称を使用することに制限はないそうですが、「本場」「名物」などを表示する場合はいくつかの条件があるそうです。

❅香川県内で製造されたもの
❅手打、手打式(風)のもの
❅加水量 - 小麦粉重量に対し40%以上
❅食塩 - 小麦粉重量に対し3%以上
❅熟成時間 - 2時間以上
❅ゆでる場合 - ゆで時間約15分間で十分アルファ化されていること

とりわけ製造品では、2時間以上の熟成をクリアするのが難しいのですが、COOPの讃岐うどんは基準を満たしているので紙面等で“本場”を謳うことができます。

お鍋もラップもいりません?!

たっぷりのお湯で約1分ゆでるか、電子レンジ(500W~600W)で約4分温めるだけで、打ちたて、ゆでたての讃岐うどんができあがります。

電子レンジ調理の場合、内袋のままチンすることができてとても簡単。わざわざ皿に移してラップをかける手間がいらず、加熱後も開封しやすくなっていて、とっても便利です

つゆは付いていませんので、お好みにアレンジしてくださいね。


冷凍讃岐うどんをぜひお試しください!
注文はこちら 「冷凍讃岐うどん」の
ご注文はこちらから

新規登録 まだ生協に加入されてない方やeフレンズに
ご登録がまだの方はこちらから

<組合員さんの声をお寄せください>
※コメントにご記入ください。

今回紹介しました、「冷凍讃岐うどん」の「良かったヨ!」の声をお寄せください。
本ブログ上や今後の商品案内で紹介をさせていただきます。
※全て掲載できない場合があります

なお、商品に対するご意見・ご質問等にはお答えできません。

ご意見・ご質問などがございましたら、お手数ですが担当者までお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿